2015年09月24日

天草職人大学

天草職人大学


天草職人大学(天草マエストロコレジオ?)はやっぱ必要!

すし職人(くんどうさんのおっしゃる通り)をはじめとして
天草更紗
海の仕立て
水産IoT
雑節職人
かまぼこ職人
木工職人
百姓(これは別格か)
・・・

手の職 で マイスター的に身を立てる。

グローバル時代のローカルな&身体性を使ったやりがい仕事、
都会からも魂を取り戻しに来る若者・中年はいると思うのですが。

キャンパスは 天草のどこかの校舎(リノベーションで)と、天草中にある工房と、インターネットのクラウド上の3つ。

1~3年コース(地元の若者、移住者向け。外国人向けにも欲しいかも)
通信+休暇中に通うコース(都会の人向け。1年以内のインターンにつなぐ)
旅行の際のワークショップ(お試し)
 
教育費を考えたら
市民ファンドでやってもいいよね~
これに市から支援したりすれば移住フェアとかで紹介したいな~
 
仕事はあります。作っていきましょう!



Posted by うっちー  at 13:26 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。